気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

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16番宮沢Bテン5

動輪が3軸になったので、サイドロッドは新製します。ただその前にロッドピンを作りました。
外径2ミリ、内径1ミリの真鍮パイプの内径を1.2ミリに広げ1.4ミリのタップを立てたあと、1.4ミリビスにねじ込んで完成です。

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サイドロッドは1ミリステンレス板。はじめ、そこそこ正確に作ったつもりが完璧に引っ掛かり、「おっかしーなー」とよく見れば、なんど第2動輪のクランク半径が違うではありませんか。実測してみると、第2動輪2.5ミリ、ほかは3.5ミリでした。というわけで手持ちの中から同じメーカー製と思われる、1040形用にとっておいた内の1軸を再度フランジを削り充当しました。
交換後は、若干ロッドの穴を削っただけでスムースに回転し、一安心です。
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サイドロッドのエンドは長方形に仕上げる予定。その次はメインロッドとクロスヘッドです。クロスヘッドはどんな形のにしましょうか?自由形は、自由で楽しいです。

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by Katsu-Nakaji | 2018-02-21 02:47 | 16番宮沢Bテンダー改造 | Comments(0)

16番宮沢Bテン4

この1週間風邪を引き、工作は殆ど進まず。フロントデッキにエンドビームにあたる5ミリ幅に切り出した0.3ミリ真鍮板を巻き付け、デッキを台枠にハンダ付けのみです。

当初の寸法より、シリンダー(少し下げすぎだった)とフロントデッキを0.3ミリほど上に上げ、ボイラーの細さを目立たなくしてます。まぁこんなもんでしょうか。

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ブレイスが絶対必要ですね。


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by Katsu-Nakaji | 2018-02-02 00:21 | 16番宮沢Bテンダー改造 | Comments(0)