人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

台湾、羅東林業文化園

台北を訪れた機会に、台北駅から台鐵北回り準急で約2時間のところにある羅東へ行ってきました。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_14205295.jpg


お目当ては駅から徒歩で10-15分程の距離にある「羅東林業文化園」です。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_14265140.jpg


入り口を抜け、しばらく行くとか細い線路が現れます。そして奥には機関車の姿が…。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_282747.jpg


ダルマ式転轍機、いいですねぇ〜
台湾、羅東林業文化園_d0101131_271762.jpg


左手には貯木池が広がっています。向こう岸は台鐵の本線が走っており、かつては林鉄から積み替えた材木を積んだ貨車を、台湾型96なんかが引き出して行く光景が見れたんでしょう。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_2101391.jpg


久しぶりにバラストの上を歩くこと約100メートル。羅東森林鉄道の主力だったCタンクの登場です。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_1833967.jpg


ここは竹林駅という設定で、駅舎も保存されています。完全に日本型ですね。美しいなぁ。
台湾、羅東林業文化園_d0101131_18171230.jpg

by Katsu-Nakaji | 2009-04-09 14:27 | 旅行 | Comments(0)