人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

7270 テンダー 22

テンダーのディテイルを作っていきます。
先ず取り掛かったのはブレーキテコ受け(特に理由はなく、ただ気分で)。大きさと、カプラーとの位置関係を見るために簡単に図にしてみます。まぁこんな感じでしょうか。資料があるわけではないので、全て想像です。なお、左側はちょっと凝った形の物にしてみました。
7270 テンダー 22_d0101131_11032960.jpg


向かって右側のテコ受けは単純な、ネス湖の恐竜の首のような形なので08x0.3ミリ洋白板を曲げたり削ったりして作成。床板に止める部分は想像で、ボルトに見立てた洋白線を予め植え込んでおきました。
7270 テンダー 22_d0101131_11102958.jpg


左側は0.3ミリ厚の帯、板から作った部品の3ピース構成です。
足は帯板を曲げてボルトを植え込んだもの。テコ受けを支える部分は洋白で左右にボルト植え込み、受け本体は板から切削し、受けの部分にはめ込んで半田付けしました。
7270 テンダー 22_d0101131_11210520.jpg


テコを受ける部分は、0.6ミリと0.4ミリの弧が被るように穴を開け若干整形しました。
7270 テンダー 22_d0101131_11243440.jpg

出来上がり。
7270 テンダー 22_d0101131_11391301.jpg



右側受けは単純に張り出し部に半田付け。左側の取り付けは、エンドビームに植え込んであったボルトを削り0.3ミリの穴を開け直し、そこにテコ受け足のボルトに見立てた線を差し込んで裏から半田付けしてます。
                   
7270 テンダー 22_d0101131_11300005.jpg


by Katsu-Nakaji | 2021-03-01 11:36 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(0)