人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

7270形、テンダー 11

テンダー床板は0.3ミリステンレス板。0.3ミリ真鍮板を3.5ミリ幅に切り出した台枠にリムをハンダ付けし、それをバーナーで床板にハンダ付けしたら、なんとベコベコに。叩いて直して、今度はコテでハンダ付けしましたが、まだ歪みが残ってますね ただ、テンダー上回りに接する縁は隙間がほぼなくなる程度まで修正したので、最終的にビス止めすれば大丈夫でしょう。1軸台車の車輪は、内側一点で受けています。
7270形、テンダー 11_d0101131_02240450.jpg


ボギー台車が若干後ろ過ぎたようです。しかしリムと枕梁の端面の関係でこれ以上前には出せないので、このまま進めます。

7270形、テンダー 11_d0101131_02251561.jpg

1軸台車のブレーキ部分は、シューが相変わらのレジン製、ハンガーとハンガー受けは0.3ミリ真鍮です。
7270形、テンダー 11_d0101131_02310556.jpg

ハンガーと受けを0.4ミリ洋白製ピンで留めて、床板にハンダ付。またベコベコにしたくないので、この辺はすべてコテを使いました。
7270形、テンダー 11_d0101131_02353874.jpg

Commented by まさき(KKC) at 2019-03-26 21:37 x
かっこいいすね~
Commented by Katsu-Nakaji at 2019-03-27 01:36
まさき様
はじめまして(ですよね?)最高のお褒めの言葉、ありがとうございます。なんせ、今作ってるやつが自分では「一番かっちょえー」と思ってますから、うれしいです。
by Katsu-Nakaji | 2019-03-25 02:40 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(2)