人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

テツモのBタン1

宮沢のB(C)テンのロッドが上手くいったので、ほっと一息していると、目がこっちの方に…。
模型社のBタンのイメージを崩さないように、少し手を加えます。DV18モーターを収容するために、上回りが前方により過ぎてます。貧相な煙突、ドーム類も交換するのですが、写真は仮置きです。
テツモのBタン1_d0101131_23171362.jpg


上回りの後ろにずらしてみました。安定したプロポーションになったと思います。床板が欲しくなったので、厚紙で様子を見ている所です。
テツモのBタン1_d0101131_23214738.jpg


煙突はおしゃかになったリリパットのCタンクから移植。スティームドームはオリジナルのドームを継ぎ足して削り直し、サンドドームは仮置きで使ったエコーのパーツが大きすぎたので、9400で失敗したものを小さくして流用しました。サンドドームの裾は0.3ミリの真鍮片をロウ付けして整形したものです。ロウ付けすると、サンドパイプ元栓のハンダ付けも安心してで来ますし、切削後の本体との一体感がハンダを使うよりあるようです。
テツモのBタン1_d0101131_23292514.jpg

床板は0.6ミリ真鍮板から。左右一体となっていたサイドタンクを切り離したあとハンダ付けしました。
テツモのBタン1_d0101131_23423536.jpg


なお、シリンダの中心と動輪の中心が揃うように、シリンダを0.5ミリ持ち上げてます。
テツモのBタン1_d0101131_23430566.jpg

作業中にサイドタンクのリベットの一部を削ってしまったので、思い切ってすべて削ってしまいました。その結果サイドがのっぺりしてしまったので、キャプとサイドタンクとの間に溝を切っておきました。テツモのBタンはやや近代的なスタイルをしているので、リベット(サイドしかなかった)はむしろ無い方がいいかも知れません。
テツモのBタン1_d0101131_23475308.jpg


参考までに
テツモのBタン1_d0101131_23491734.jpg





by Katsu-Nakaji | 2018-03-13 23:59 | 鉄道模型社Bタンク | Comments(0)