人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

16番宮沢Bテン5

動輪が3軸になったので、サイドロッドは新製します。ただその前にロッドピンを作りました。
外径2ミリ、内径1ミリの真鍮パイプの内径を1.2ミリに広げ1.4ミリのタップを立てたあと、1.4ミリビスにねじ込んで完成です。

16番宮沢Bテン5_d0101131_02285739.jpg

サイドロッドは1ミリステンレス板。はじめ、そこそこ正確に作ったつもりが完璧に引っ掛かり、「おっかしーなー」とよく見れば、なんど第2動輪のクランク半径が違うではありませんか。実測してみると、第2動輪2.5ミリ、ほかは3.5ミリでした。というわけで手持ちの中から同じメーカー製と思われる、1040形用にとっておいた内の1軸を再度フランジを削り充当しました。
交換後は、若干ロッドの穴を削っただけでスムースに回転し、一安心です。
16番宮沢Bテン5_d0101131_02374973.jpg
サイドロッドのエンドは長方形に仕上げる予定。その次はメインロッドとクロスヘッドです。クロスヘッドはどんな形のにしましょうか?自由形は、自由で楽しいです。

by Katsu-Nakaji | 2018-02-21 02:47 | 16番宮沢Bテンダー改造 | Comments(0)