人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

キーストンシェイ、大規模修繕18

逆止弁付き給水管をボイラーに取り付けました。まぁ、いい感じですかね。
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_02020.jpg

キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_02479.jpg


こう見ると、サンドドームの砂撒管元栓周りが貧弱です。元栓自体の形も良くないのですが、これ以上手を入れるのは、大工事になりそうです。そこで、はたとひらめき、以前からやりたかった、「給水ホースぐるぐる巻き」を試してみました。

実物はこんな感じです。といってもどれ一つ同じ巻き方は無いのですが(当たり前です)。
この写真を見ると、止弁の一つだと思っていた所にホースが接続されてます。このパーツはジョイントだったんですね。「そーゆーことだったんだ」と疑問解消です。
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_0142020.jpg


これも給水管にジョイントしてます。
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_0171676.jpg


納得した所で、模型ではこんな感じに。太めに0.7ミリ真鍮線を鈍して巻きました。これから作る砂捲管レバーとの絡みもあるので、まだ固定はしてません。
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_0192797.jpg


ホースを巻くと、突然凄みのようなものが出てきたと感じるのは、気のせいでしょうか。
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_0213768.jpg


おまけ。シブ過ぎ!
キーストンシェイ、大規模修繕18_d0101131_0411939.gif

Commented by railtruck at 2015-12-17 06:24 x
給水管、ホースもなかなかいい感じですね。

おまけのシェイはSN621の10tですね。キャブに隠れていますが、Tボイラーのようです。
http://www.shaylocomotives.com/data/lima/sn-621.htm
Commented by Katsu-Nakaji at 2015-12-20 02:08
どうしてここまで床板(?)がワープしてしまうんでしょう。トラスロッドの張力が強すぎるのでしょうか?
by Katsu-Nakaji | 2015-12-17 00:25 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)