人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、キャブ内装(5)

バックプレートに付く部品の、実際の装着具合を見たいので、次に加減弁ハンドルの台座を作りました(これがないと、ハンドルが水平に取り付けられないんです)。

作り方は至ってシンプル。直径5ミリ真鍮棒の中心に1ミリの穴を通し、それを4ミリにドリルレースして輪切り。その後0.4ミリ洋白線を4カ所植え込み、上に1ミリ真鍮板から切り出した菱餅状の留め具(両端に0.4ミリ線植え込み)を0.8ミリ程度に削ってし乗せてあります。

始めは、横着して5ミリのまま作ったんですが、写真にすると明らかに大きすぎ。で、4ミリに作り直したというのが真相です。こんなこと、しょっちゅうですけど…。
9400型、キャブ内装(5)_d0101131_0582291.jpg


手前に置いてあるのは、現在製作中の圧力計です。
9400型、キャブ内装(5)_d0101131_0584831.jpg


作り直し前の台座です。でかいっすねぇ。
9400型、キャブ内装(5)_d0101131_112120.jpg

by Katsu-Nakaji | 2011-05-29 01:04 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)