気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji
非エンジン側のプロワー管を作ります。

管は0.25ミリの燐青銅線。エルボーは外径0.5ミリx内径0.3ミリ真鍮パイプで、エルボーのカラーは0.8x0.5ミリ真鍮パイプを薄く輪切りにしたものを嵌めました。取り付け座は0.8x0.2ミリの帯板にリベットを1つ打ちました。
d0101131_183343.jpg


煙室との接続の様子です
d0101131_194640.jpg


ブロワー管用のキャプへの穴開けは、0.3ミリドリルをピンバイスにくわえ、かなりそらせて開けました。なお、火室横のリベット縦に並んだ帯板は、ボイラーマウント「パート2」と思われるもので、0.2ミリ燐青銅板にリベットを打ったあと0.7−0.8ミリ幅に切り出しました。
d0101131_1163282.jpg


とかくエンジン側ばかり注目されるシェイですが、こうして見ると、非エンジン側もなかなか充実しています(作る際は資料の少なさに閉口しましたが…)。しばらくこれを眺めながら一杯やれそうですが、まだまだ先は長い?
d0101131_1301694.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2016-01-30 01:31 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(4)
煙室側に続いて、火室側のボイラーマウントを作りました。ちょっとわかりにくいですが、写真の丸の部分です。
d0101131_0225220.jpg


留め具本体は0.3ミリ真鍮板。それにリベット(ボルト)植え込み用のお0.4ミリの穴を開け
d0101131_0254512.jpg


切り出して、洋白線を植え込みます(このあと、いろいろあって、3回ほど作り直しました)。
d0101131_0263436.jpg


折り曲げて、本体においてどんな感じかチェックです。
d0101131_031941.jpg


問題はリベットの縦の列の間に入り込むリム(2枚)をどう付けようかということです。
2ミリ幅に切り出した0.5ミリ真鍮板を、定石通りU字に曲げて左右同時にハンダ付け、ということになるわけですが、植え込んだリベットを埋めないように、またリベットのハンダが緩まないように付けなければなりません。

1回めは「ハンダごてで素早く」ーをトライしました。結果は、せっかくのワークがあっというまにハンダの塊に…。こてにハンダを乗せ過ぎたのと、リムの隙間で毛細管現象が働いたようです。

で、最初からやり直し。今回はリムに薄くハンダメッキをして、バーナーで短時間炙ってみたところ、若干のゆがみはありますが、まぁ成功しました。前後とも、シェイのボイラーマウント恐るべし、です。
d0101131_04764.jpg

d0101131_048723.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2016-01-25 00:53 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
小物作りが続きます。煙室と火室に付く、ボイラーマウント(取り付け金具)です。

めんどくさそうなので省略してもいいか、とも思ったのですが、特に煙室側はシェイの特徴的な部分(だと勝手に思う)なので作ることにしました。ナローゲージガゼット誌に載っていた図面をもとに、こんな感じに決定。
d0101131_1339565.jpg


直径3ミリの真鍮棒に1.5ミリ穴をぐりぐりと
d0101131_13435083.jpg


それを輪切りにしてそこらにある真鍮板にハンダ付けしてリベットを植え込み、マウントのボイラーへの取り付け座とします。
d0101131_134637100.jpg


とつぜんの完成写真です。カメラが死んだため、途中撮影できなかったので…
マウント本体(ブレイス)は0.5ミリ真鍮板からの削り出しで、それに、外径2ミリ、内径1ミリの真鍮パイプの外径を1.5ミリに削ったあと、先端部を締め付けナットの形に整形した1ミリ洋白線を差し込んだものをはめ込みました。
d0101131_13512541.jpg


煙室側のボイラーマウントは、本来煙室と床板下のHビームを接合するものですが、このシェイはボイラーの下に開口部がないので、すべて煙室に付けてしまいました。したがって、床板とは接してるだけです。
d0101131_1424898.jpg
d0101131_142157.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2016-01-20 14:08 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
年末年始の工作は、地味ーな、サンドドームの蓋作りでした。

ケリー島のプロトタイプの蓋はよく分かりません(ドームの先端とカーブが一体化したタイプのようですが)。実物は千差万別なので、好きな形にしました。この辺はフリー感覚です。

蓋本体(?)は4ミリ真鍮丸棒で、先ず中心に1ミリの穴を開け、その後ドリルレースで適当な形に削り出して切断。ドームの先端を平に削りそこに貼り付けました。
d0101131_0312618.jpg


把手は1ミリ洋白線をハンドレールナブ様に削り出しました。先端はカップカッター丸めです。
d0101131_0334543.jpg


先端に押し込んで完成
d0101131_17981.jpg


サンドドームに巻き付けているホースは、最初の0.7ミリ径ではちょっと太すぎのような気がして0.6ミリに変更。巻き付け方も、給水管にジョイントするのをほのめかす感じに変えてみました。
d0101131_1112525.jpg


あけましておめでとうございます
d0101131_1222869.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2016-01-04 01:23 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(0)
逆止弁付き給水管をボイラーに取り付けました。まぁ、いい感じですかね。
d0101131_02020.jpg

d0101131_02479.jpg


こう見ると、サンドドームの砂撒管元栓周りが貧弱です。元栓自体の形も良くないのですが、これ以上手を入れるのは、大工事になりそうです。そこで、はたとひらめき、以前からやりたかった、「給水ホースぐるぐる巻き」を試してみました。

実物はこんな感じです。といってもどれ一つ同じ巻き方は無いのですが(当たり前です)。
この写真を見ると、止弁の一つだと思っていた所にホースが接続されてます。このパーツはジョイントだったんですね。「そーゆーことだったんだ」と疑問解消です。
d0101131_0142020.jpg


これも給水管にジョイントしてます。
d0101131_0171676.jpg


納得した所で、模型ではこんな感じに。太めに0.7ミリ真鍮線を鈍して巻きました。これから作る砂捲管レバーとの絡みもあるので、まだ固定はしてません。
d0101131_0192797.jpg


ホースを巻くと、突然凄みのようなものが出てきたと感じるのは、気のせいでしょうか。
d0101131_0213768.jpg


おまけ。シブ過ぎ!
d0101131_0411939.gif

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-12-17 00:25 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
railtrack さんのご指摘通り、逆止弁周りの工作です。この辺りの形態は千差万別で、プロトタイプとしているケリー島の18トンシェイがどうなっているのか中々分からなかったのですが、この写真を拡大してじっくり見てみると、
d0101131_032680.jpg

どうやら、この組み合わせのようです。
d0101131_04857.jpg


ちっこそうで苦労しそうですが、とりあえず真ん中の弁から取りかかりました。
作りにくそうな形をしてますが、ハンドレールナプのようなパーツを作ってを整形して、両側にリングを嵌めてハンダを流せば何とかなりそうーーということで、先ず1.2ミリ真鍮線に0.5ミリの穴を開け
d0101131_0145267.jpg


線径を0.8ミリ程度に細くした後で頭をカップカッターで丸め、バルブ上部をドリルレースで削り出しました。
d0101131_0155218.jpg


給水管となる0.5ミリ線に通したところです。大きさはまぁまぁですか。
d0101131_0194013.jpg


両端には0.2ミリ真鍮線から作ったリングを嵌めて、ハンダを流し整形します。
d0101131_23472288.jpg


弁の後方に付くユニオンは1ミリ真鍮線の断面方向に0.5ミリの穴を開けた後で段付きナット状にドリルレース。最後にヘッドが6角になっているピンバイスにくわえヤスリで舐めました。
d0101131_23533393.jpg


煙室に近いほうの弁は、0.8ミリの燐青銅線の土手っ腹に0.5ミリの穴を開け、それなりの形に
d0101131_23582653.jpg


なんとか格好がついたようです。もう片方を作ります。
d0101131_23592030.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-12-04 00:02 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
トラスロッドができたので、ブレーキシリンダーをランボード下に取り付けました。
d0101131_1124297.jpg


石炭や薪焚きなら、火室/灰箱近辺はこれで一段落ですが、このロコはオイル焚きなので、オイルヒータも必須アイテムです。2ミリ真鍮棒の両端に0.5ミリの穴を開けたあと直径を1.6ミリ程度まで削り、両端をそれらしく仕上げました。
d0101131_121117.jpg


ヒーター本体はパイピングで吊るされてるだけで、火室部分には固定されてません。
d0101131_122519.jpg


この辺りが仕上がると、非エンジン側もなかなか見応えがでできます。
d0101131_1252226.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-11-17 01:27 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
ブレーキレバーは1ミリx0.3ミリ洋白帯板と0.5ミリ真鍮線の組み合わせです。
ロッドの通る穴は折り曲げる前に、ブレーキテコ(一部)を取り付ける穴は曲げた後に開けます。
d0101131_2354459.jpg


目につく部分のみ表現したブレーキテコを取り付けた状態。
d0101131_23555682.jpg


シリンダーと合体!
d0101131_23595582.jpg


シリンダー部を機関車本体に取り付ける前に、トラスロッドを作ります。

キットオリジナルは、0.8ミリ程度の、おそらく針金をどーんと一本Vの字に曲げるだけでしたが(エンジン側は目立たないので、オリジナルを尊重して(?)そのまま)、非エンジン側もエンジン側に負けないような見せ場を作りたいので、なるべくプロトタイプに似せるよう気合いを入れてつくります。

キングスポスとを経てV字になるロッドは0.6ミリ。その先の2本は0.5ミリ真鍮線としました。接続部は0.5ミリ真鍮板に3つの穴を開け切り出したものです。おのおののロッドの端には極細パイプをはめナット部分を表現してます。
d0101131_0164482.jpg


メインのロッドを取り付け。こういった部分のハンダ付けは、すべてバーナーを使ってます。
d0101131_0173332.jpg


完成。
d0101131_0242364.jpg


フレームに取り付けるための座金は0.3ミリ真鍮板にリベットを打って、それなりの形に仕上たもの。
d0101131_0282416.jpg


ロッドを取り付け。フレームの座金へのジョイント部は、0.1ミリ厚燐青銅板を1.5ミリ幅程度に切り出し鈍したあと、割りピンを作る要領でロッド端部に巻き、座金の穴に合わせて取り付け足を削ってはめ込みました。
d0101131_0455676.jpg


トラスロッド完成
d0101131_047177.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-11-11 00:47 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
非空制化シェイは、大抵非エンジン側キャブ下に蒸気プレーキシリンダーを装備しています。
形態にはバラエティーがあるようですが、ケリー島プロトタイプに沿った形とします。管継手が4カ所で、ボルトの数も多いです。
d0101131_15120100.jpg


当初、外径2ミリ、内径1ミリの真鍮パイプを中心に、継手は3ミリ真鍮丸棒の中心に1.7ミリの穴をあけ輪切りにし、ボルトは4カ所に省略。0.5ミリ真鍮板を切り抜いて整形した菱形の継手を外径1ミリ、内径0.8ミリのパイプに通して本体と合体させました。
d0101131_1585747.jpg


ドレイン関係は、ドリルレースした0.5ミリ真鍮線と0.4ミリ洋白線を組み合わせることに。
d0101131_212945.jpg


こんなイメージに
d0101131_224177.jpg


このあと、本体部品を全て固定する段になって、プッツーンと飛ばしてしまい、シリンダーは黄泉の世界に。ここでしばらく足踏みしました。でも、よく写真を見てみると、結構なオーバースケールです。継手のボルトも4本ですし。

というわけで、作り直しです。全体に1.5分の1程度にしました。結果、まともなものが出来たと思います。ここまで出来た時、黄泉の国へ行っていた子も戻ってきました。不思議なものです。
d0101131_292721.jpg


ボルトも8本にしました。あ、0.3ミリ洋白線です。それと、菱形継手の先は0.8x0.5ミリパイプ。蒸気シリンダーは予想以上に作り応えのあるパーツです。
d0101131_211717.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-10-21 02:11 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
細々としたディテイリングです。

タンク部手すりは0.5ミリ真鍮線から0.3ミリ洋白線に変更。形状は実物に倣って、ノブ式ではなく折り曲げ(?)式に。
d0101131_212273.jpg


非公式側。
d0101131_221650.jpg


破損した前輪のギアカバーを0.3ミリ真鍮板で作り直したほか、煙室のリベットが潰れていたので、いったん全部削り、0.25ミリ燐青銅線を植え込みました。
d0101131_265776.jpg


汽笛も作り直しました。2ミリ真鍮棒からドリルレースした本体に、曲げて平たく削った0.3ミリ洋白線を差し込んでます。
d0101131_2133416.jpg


スティームドームに取り付け。
d0101131_2143918.jpg


さらに、オリジナルには無かった安全弁も同様に作り、汽笛に並べました。
d0101131_2163555.jpg


ここまでの進捗状況です
d0101131_2193664.jpg


この角度から見ると、キャブ内が寂しいですね。あ、いかんいかん。そんなよこしまなことを考えては…
d0101131_2232173.jpg

[PR]
# by Katsu-Nakaji | 2015-09-19 02:27 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(0)