気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

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ディテイル工作が終了したので、お気に入りの角度から。予定外のキャブ内、ベルの製作でしたが、蒸気ブレーキやオイルヒーターと共に、このシェイのハイライトになってくれました。
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さて、本体工作の最終行程はキャブ後部妻板です。色々検討したのですが、結論から言うとこのクラスのシェイに妻板は「いらない」ということに。幕板だけを、屋根側に付けました。こうすることで、屋根を外した時に幕板に邪魔されすキャブ内ディテイルが楽しめます。
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次に、どうしてもできてしまう、キャブ全部妻板と屋根の隙間をエポキシパテで埋めました。
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まぁいいようです。
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このパテ作業と併行して、本体塗装後装着予定のベルを塗装してしまいます。ベルは田宮カラー真鍮色を筆塗りしlたあとマスキングして枠をに艶消しの黒を吹き付けました。

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パテをこねついでに、機関士のフィギュアを試しに作ってみました。身長17ミリで、87倍しても低過ぎました。足が短すぎ。工法、工具、材質で色々試行錯誤が必要なようですが、機関車の製作とは別の楽しみがありますね。
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(写真はいずれもクリックすると大きくなります)

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by Katsu-Nakaji | 2016-11-21 02:18 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
ベルの枠は幅1.0ミリ、厚さ0.4ミリの洋白帯板を曲げ、ベルをスウィングさせるアームを受ける部分は、1ミリ真鍮線の断面に0.5ミリの穴を貫通させたものをロー付けしました。ロー付けによって、アームのハンダ付けが気兼ねなく出来ることに加え、周辺の強度が増し、荒いハンドリングにも耐えるようになりました。0.7ミリ真鍮線の足もロー付けです。鈍ってよれよれですが、そのぶんボイラーに立てるときに融通が効くようになる手筈です。

ベルをスウィングアームに固定する部分は1.2ミリ真鍮線で、先端はドリルレース加工。側面に0.7ミリの穴を開けアームを貫通させました。
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ベルは瞬間で接着。アーム受け部分にはそれぞれ0.5ミリ真鍮線を差し込み。アームも枠も実物は鋳物なので、その雰囲気をだすためモーターツールで表面を曲面にしました。
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台座は2ミリ真鍮丸棒から削り出し、引き棒(ひも)が付く部分は0.8ミリx0.3ミリ帯板を加工しました。
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ボイラーに開けた穴に差し込んでみました。いいみたいです。ロストより数段すっきりしてるのでは?
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反対側
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やっぱり米国型にはベルが似合います。
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0.2ミリ真鍮線で引き棒(ひも想定)をつけました。
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この、シェイ改修プロジェクトも終わりが近くなりました。


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by Katsu-Nakaji | 2016-11-14 02:13 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)
これまで作ったキャブ内機器の取り付けとパイピングです。

逆転レバーは下回り(床板)に取り付けました。そのほかは、上下分解時を考え、すべて上回りに装着です。
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燃料油系のパイピングです。ジョイント部はこれまで通り、1.2ミリ真鍮線をドリルレースしたものと1ミリ線から切削したナットの組み合わせ。
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蒸気のチェックゲージを0.5ミリ真鍮線で立て、管をサイフォン状に一巻きしたあとターレットにつながっているように見せかけてあります(よく見えませんが)。
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ひたすら、ターレットとインジェクター、注油器、蒸気ブレーキへのパイピングです。時間が掛かりました。
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最後は注油管の配管と、汽笛および砂巻管元栓の引き棒の先の把手の取り付けです。把手は0.3ミリ真鍮線をヤットコの先端部分をガイドに曲げ、内径0.3ミリの精密パイプで引き棒と接続しました。
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窓越しに見ると、引き棒の把手が意外に目立ってます。
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実は、引き棒(実際はロープ)はベルからの一本が残っているのですが、その位置合わせで色々いじってたら、ソフトメタルのベルが崩壊!してしまいました。ダックステンダー機用に取ってあったロストパーツがあるのですが、これも何かの縁(?)と思い、作ってみようかなと思っております。
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by Katsu-Nakaji | 2016-11-02 01:51 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(2)