気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

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進行方向左側の窓には桟をいれましたが、反対側は桟なしの解放状態にしてみました。というのも、Rail Magazine誌131号P36ー37の見開きページの姿が目に焼き付いてしまったからです。トヨエースと共にいつか再現してみたいですね。
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by Katsu-Nakaji | 2008-01-14 12:08 | 12ミリ雄別8721型 | Comments(0)
キャブは、屋根も含め0.2ミリの洋白板を使いました。

8721の特徴の一つである窓のアーチはカーブを若干強調して表現。パラグアイを走っていたノース・ブリティッシュ製テンホイラーのイメージを加味した感じです。

窓の縁取りをどうしようか悩みましたが、0.2ミリの燐青銅板を帯状に切り出し、やや大きめに開けた窓にはめ込んであります。前面の扉の縁取りも0.2ミリの燐青銅板。丸窓はドリルで穴を開けた後で、0.3ミリの真鍮線をリングにしてハンダ付け、平らにヤスリました。

キャブで一番苦労したのが、窓後ろ下隅にある票差し(って言うんですか?)。最初は真鍮線を四角に曲げてみたんですが、どうしても角が甘くなってボツ。結局、0.5ミリの真鍮板を左右二枚づつ切り抜いて作りました。キットを組んでいるだけでは気にもしない部分だと思いますが、こういうところに苦労するのも自作の醍醐味でしょうかね。おかげで立体感のある部分になりました。

屋根はリベットを押し出した後で曲げましたが,0.2ミリと言えど、洋白は曲げにくかったですね。バックプレートはウィスト製の8620用を成形して使用。当機で使用した数少ないロスト部品の一つです。

屋根の取りはずせるようにしていますが、これはパイピングをするためではなく、塗装後に窓ガラス用のセル取り付けと機関士および助手を乗せるためです。といわけでパイピングは適当です。あんまり見えない所は「てきと〜に」っていうのがポリシーですから。
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by Katsu-Nakaji | 2008-01-14 11:59 | 12ミリ雄別8721型 | Comments(0)

リベット打ち出し機

1ミリのタップが折れてしまったので、それを利用した簡単なリベット打ち出し機を作ってみました。

作り方は、手持ちの厚さ3ミリ、幅6ミリの真鍮平棒を適当な長さに切って4ミリの穴を開け、外径4ミリ、内径3ミリ(タップの直径が3ミリなので)をパイプを入れハンダ付けし、それを1ミリ厚の真鍮板の切れ端で作った支柱と台に組み合わせハンダ付けしただけです。タップの先はモーターツールの砥石を使って尖らせ、雌型(ダイ)は鉄製ボルトの頭を切ったものに0.3ミリのドリルで穴を掘り、両面テープで位置を合わせながら貼付けました。30分くらいでできてしまいます。

リベットを真っ直ぐ打つにはかなりの慣れが必要ですが、精密な送り装置の付いているリベットマシーン以外はその難しさはどれも同じ。こんな簡単なミニ打ち出し機でも十分実用になります。
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by Katsu-Nakaji | 2008-01-04 02:05 | 工具 | Comments(0)
年が明けてしまいました。平成に変わってからもう20年が経つんですねぇ。歳取るわけだ。

さて、9400はクロスヘッドに続き、メインロッドもディテールが付き完成しました。メインロッドのビッグエンド側には0.5ミリと0.3ミリの洋白線を植え込み、ロッドピンの部分には0.1ミリの洋白板を長方形に切り出し貼付けました。また、クロスヘッド側には0.5ミリ洋白線を植え込んであります。

次はスライドバーの製作に移るわけですが、シリンダーへの取り付け方法をどうしようか考えているところです。
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by Katsu-Nakaji | 2008-01-02 00:43 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)