気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

カテゴリ:9ミリナロー:ポーターもどき( 3 )

プラスティックで作った、キャブとサイドタンクとの歪みが見た目に耐えられなくなったので解体。初めは部分修正して組み直そうかなぁと思ったものの、また歪みが出る可能性大なので、真鍮で作り直すことにしました。幅広も修正し、スケールに合ったポーター「もどき」(?)にするつもりです。

9400の工作を優先したいので、着工は南軽サドルと共に、来年でしょうか。

最近、キーストーンのシェイを、プラのユニバーサルジョイントがだめになり走行不能になったため、かなり大掛かりに修復しました。プラは経年変化が大きく信頼性に欠けるので、今後は自作品への使用はできるだけ避けるこにします。

d0101131_15322946.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2009-08-19 20:02 | 9ミリナロー:ポーターもどき | Comments(0)

ポーターもどきと地面

ポーターもどきも、地面に乗せてみました。
d0101131_1484660.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-03-05 01:49 | 9ミリナロー:ポーターもどき | Comments(0)

仙北風フリー蒸気機関車

仙北鉄道のポーター製5号機風の軽便蒸機を作ってみました。動力はマイクロエースのCタンクで、キャブ・コールバンカー・サイドタンク・ボイラー・煙突・シリンダーブロック・エンドビームはプラ、ドーム・ボイラー・煙室扉・フロントビーム・キャブの屋根は真鍮としました。着工は数年前だけど、ニューヨーク駐在等で手付かずに。でも8721の完成後、ちょこちょこっと手を動かしたら、あっけなくできちゃいました。ちょっと幅広ですが、ウェイトたっぷりの強力機です。
d0101131_1111228.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-04 00:47 | 9ミリナロー:ポーターもどき | Comments(0)