気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

カテゴリ:12ミリ蒸機7270( 4 )

7270形、テンダー2

軸箱を2ミリ厚真鍮板から削りだしました。
はじめは、一本の角棒を作り量産を目論んだものの見事失敗。結局、1つずつ削るのが一番速かったようです。
d0101131_02021300.jpg
d0101131_02025708.jpg



イコライザーに合わせてみると、まぁいいみたいです。イコライザーも少し削りなおしました。
d0101131_02045865.jpg


軸箱の蓋も、0.25ミリ燐青銅板を6枚ハンダで貼り合わせ一気に整形してみたものの、一部がいくら熱してもハンダがはがれず、さらにはプロトタイプとはかけ離れた出来になってしまったこともあり、これまた1つずつ加工しました。量産は自分には向いてないようです。
d0101131_02155863.jpg


このあと、この蓋に蝶番や真ん中の膨らみをつけます。

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2017-08-01 02:19 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(0)
プロトタイプは7271形。しかし、図面からして自分の好みをしっかり反映してるので(それにあっさりと空制化も目論んでいるんで)タイトルを7270形に変更しました。

先輪は元々の1.2ミリ軸を2分割してそれぞれに叩き込み、エコーの外径1.5ミリ内径1.2ミリの精密パイプで接いで完成です。
d0101131_01302834.jpg
d0101131_01305487.jpg

さて、テンダーです。
まず、床板を0.6ミリ真鍮板から切り出し
d0101131_01365343.jpg


次ぎにボギー台車のイコライザーを同じく0.6ミリ板から切り出し整形しました。勿論2枚重ねです。
何か違う気もするのですが、まぁ良しとします。
d0101131_01401302.jpg



[PR]
by Katsu-Nakaji | 2017-07-07 01:42 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(0)
図面で、スティームドームを「ブルックス的」な原型のシェイプに近づけました。
d0101131_00024617.jpg



鋼製化後のキャブ妻板前面も、特徴満載です。
d0101131_00073288.jpg


製作開始となるテンダーは詳しく描いてみました。形態もそうですが、リベットの打ち方が独特のようです。
ボギー台車も、ボールドウィン等とは構造が違うようですね。
d0101131_00170447.jpg



さて、図面はこのくらいにして、いよいよ製作開始!
しばらく細かい作業をしていなかったので、リハビリを兼ねて先輪のスポークを抜く事にしました(あれ?テンダーからと言っていたのに)。
使った車輪はトミックスの9ミリ電気機関車の7.7ミリ程度の動輪。直径を7.6ミリに、フランジ径を8.6ミリに小さくし、フロンドデッキとのクリアランスを確保しました。あとは糸鋸とヤスリでシコシコと…。スポークは写真からの類推と好みから、9本としました。思いのほか細いものなので、その辺は気をつけましたが、あんまり近くからは見ないほうがいいみたいです。
d0101131_00260450.jpg



図面に合わせると、まぁ、いいみたいです。
d0101131_00273311.jpg



[PR]
by Katsu-Nakaji | 2017-06-24 00:33 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(0)

7271形、はじまり

さて、線路関係はdda40x様より樹脂シートを分けていただきメドがついてきたので、車両工作を再開しようと思います。

以前より候補に挙げていたのが日本甜菜製糖の7271(鉄道讃歌、北のOLD Americanでおなじみですね)と米Argent Lumber Co. のNo.3 Porter(写真を見れば見るほど難物ですが、かっこいい)。気持ちはArgentに傾いて、ヤフオクでつぼみの8.5ミリ動輪を調達していたのですが、12ミリ系列の動力車が8721と9400のみというお粗末さ。というわけで、サブロク路線充実のため7271の増備を決定したのです。
d0101131_01121457.jpg
図面を描いてると、どんどんこの機関車が好きになってきました。原型ではないものの、ブルックス特有の味のある形をしています。実物は動輪がやや小さく足回りが貧弱な感じがしますが(それがまた悪くないんですけど)、手持ちのやや大きめ(12.5ミリ径)の動輪を使うと本線で使えそうな、しっかりした感じになりました。

実物のスティームドーム(カバー)はワゴントップの傾斜部分にあって前方に傾いて付いてますが、図では垂直に直してあります。ただ、傾いたドームも1つの特徴ではあるので、描き直そうか思案中。デザインは難しい。
d0101131_01400968.jpg
モーターは万世橋の日米無線電機で3個500円の代物。厚み11.5ミリ強、長さ20ミリ弱で中々トルクがあります。狭火室の7271にも納まります。6V仕様(だったと思う)ですが、9400のマシマの12ミリ径と交換したところ、スローも効き、音も静かになりました。1/87古典機には結構使えそうです。

先輪はスケールでは7.5ミリのスポークですが市販にはないので、写真の9ミリゲージ電機の同径の車輪にスポークを抜くか、8.5ミリスポークを削るか、検討中です。




[PR]
by Katsu-Nakaji | 2017-05-08 02:28 | 12ミリ蒸機7270 | Comments(4)