「ほっ」と。キャンペーン

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

カテゴリ:9ミリナロー:カプラー( 2 )

どんぐりカプラー改良

せっかくシェイと乗工社の運材台車が連結できるようになったので、KATOの282Rの小判形エンドレスを組んで走らせようとしたところ、カプラーの首振りが足りず運材台車が脱線してしまいました。

「ふ〜む、世の中上手くいかんな〜」と思いつつもなかなか名案が浮かばなかったのですが、しばらくして「そうだ、ドックボーンにして幅を縮めよう!」--というわけで、早速割りピンを作る要領で0.5ミリの燐青銅線を曲げてみました。ピンとの連結のための弾力を確保するため、連結部から5ミリ程度を残して線と線の間をハンダで埋めます。もちろんカプラーは大分長めにしてあります。

工作はこれでおしまい。今度は脱線する事も無く、スムーズに曲線を通過するではありませんか。推進時も全く大丈夫でした。

ホイールベースの長い車両はもちろん、短いもの同士の連結でも首振りの自由度が増えます。また見た目もいいので、ドックボーン式を当鉄道の林場線の標準カプラーに採用しようかなと思っています。


運材台車が脱線してます
d0101131_14431660.jpg


左がドックボーン式、右がどんぐり式
d0101131_14434392.jpg


きれいに線路に乗ってます
d0101131_1443561.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2009-07-20 14:49 | 9ミリナロー:カプラー | Comments(0)
想定している軽便鉄道の林場線用車両のカプラーをどうするかは、長年の懸案でした。本線用にはケーディーを採用しましたが、運材台車が主役の、勾配のある林場線には自然解放しやすいケーディーではちょっと…。

しかも、主力機である18tシェイ(カツミ製阿里山)にはロスト製の朝顔型、20tシェイ(米キーストーン・ロコモーティブ製の情景用を動力化)には高さの高いピン・アンド・リンク式が装着されています。

「レイアウトが出来た暁には、機関車ごとに固定編成にしてしまおうか」なんて考えていました。ところが最近、モデルワーゲン製品を愛好する諸氏の間で「どんぐり式カプラー」なる物が急速に採用されているというではありませんか。「これはいいかも」ってなわけで、9400型製作の息抜きに、試しに作ってみました。

結果はーーとてもいいです!

自動連結・解放はできないものの、押し込めば連結、少し強めに引っ張れば解放と、車両を持ち上げる必要はありません。また、連結はしっかりしていて、自然解放はなさそうです。

唯一の欠点は、そのままではリンクを装着しているカプラー同士の連結ができないことでしょう。しかし、1つの口に2枚入るようリンクを薄く削ってやれば、連結できるようになります。モデルワーゲンの燐青銅薄板の製品を使えばそのままでOKでしょう、きっと。

リンクは0.5ミリの燐青銅線を曲げ、ストッパーの必要なタイプの朝顔型カプラーにはリンクに0.3ミリ真鍮線をハンダ付けしました。なお、カプラーを留めるピンは、虫ピンを短く切ったものを使ってます。
d0101131_285321.jpg
d0101131_29440.jpg
d0101131_291658.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2009-02-02 02:16 | 9ミリナロー:カプラー | Comments(0)