「ほっ」と。キャンペーン

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

カテゴリ:9ミリナロー:耶麻軌道チハ( 7 )

小さい地面を作って、完成としました。さて、また9400型の製作に戻ろうかと思っていたら、緑の紙ヒモを見つたので、これを使った草の試作品を作り始めてしまいました。
d0101131_1452455.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-03-05 01:46 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ6

何となく民芸みやげ物風のフィニッシュを目指しました。相変わらずよれよれの出来ですが、「味がある」と自惚れています。なんせ、黒以外の色付き車両を作ったのは、長い模型人生これが初めてなんですから。そうそう、下回りは手持ちの9ミリゲージのセラの軸受けを削ったものです。
d0101131_2334234.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-26 23:04 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ5

デッキに紙で作ったステップ、屋根にプラ丸棒製のランプカバー、パーツのトルペード型ベンチレーターを付けて、未塗装完成となりました(室内の塗装は済んでます)。色がなかなか決まりません。
d0101131_17414887.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-24 17:43 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ 4

デッキに手すりが付いて、完成まであと一歩というところです。
d0101131_1345343.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-22 01:35 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ 3

箱になってしまった。車体の四隅の角材はマッチ棒を1x1ミリ程度に削ったもの。そのためにスーパーで徳用マッチを買ってきたけど、二百円以下で大量に入っているので、ナローの枕木に良さそう。線路を敷きたくなってきた。
d0101131_932675.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-18 01:54 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ2

ウインドウシルとヘッダーを残して、側板・妻板がほぼ完成。側板を一枚一枚貼るのは意外と手間がかからず、しかもただ筋を引いただけより存在感が圧倒的に違う。ずっと見ていても飽きません。窓枠は塗ってから貼りました。
d0101131_9103852.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-17 01:52 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)

耶麻軌道チハ1

TMS356号に載っている、耶麻軌道の客車チハの製作開始。図面をコピーしてケント紙に貼って、木製の側板は、おにぎりなんかを包む木の薄皮を幅1ミリくらいの短冊にして貼付けて表現します。今月中には完成に持ち込みたいと…。
d0101131_153498.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-02-11 01:54 | 9ミリナロー:耶麻軌道チハ | Comments(0)