気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

羅東森林鉄道Cタンク

羅東林業文化園に保存されている、羅東森林鉄道のCタンクです。竹林駅に客車とログカーを牽引した状態のが各一輌、奥のシェッドに3輌がいます。どうやら日本車輌製はなく、川崎造船と台湾機械公司製のようです。

真ん中の11号機はラッパ形の煙突が好ましく、昔作ったバリキットのCタンクを思い出しました。
d0101131_2553770.jpg


日本の軽便蒸機よりかなり大きくて、高さで2.5メートル以上はらくにありそうです。
d0101131_3112495.jpg


サイドのぼこぼこ感がたまりません。
d0101131_3171758.jpg


ログカーです。台車はよく見えませんが、何となくインチキ臭いです。
d0101131_3185955.jpg


おまけ:ティンバートレッスル
d0101131_3211471.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2009-04-13 03:23 | 旅行 | Comments(0)