気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、ハンドレールノブ

相変わらずの亀の子ペースで、ハンドレールノブが付きました。

使ったのはニワ製の1.4ミリ高のノブで、0.4ミリの真鍮線を通してボイラーに裏からハンダ付けするのは、定石通りです。

ちなみに、煙室に付く2本はその後ろのに比べ0.3ミリ程低い位置になってしまうので(煙室に0.3ミリのボイラーを被せているため)、ノブの足に0.3ミリの真鍮線をリング状にした物をはめて高さを調整しました。

その結果、それら2本については根本の部分が2段となり、「実物通りだ!」と喜んでいます。
d0101131_2525892.jpg
d0101131_2531137.jpg

[PR]
Commented by ゆうえん・こうじ at 2009-02-26 00:09 x
煙室部などで、既製のハンドレールナブの高さが合わないときは、フクシマ模型の2034(手すり棒孔つき)が便利です。根本の部分は付属の台座では大きすぎるので、精密パイプを切って使っています。
と書いて調べたら。このパーツ販売中止になっていますね。2035(手すり棒孔なし)の頭に自分で孔開けても使えますが、ちょっと工夫が必要ですね。
Commented by Katsu-Nakaji at 2009-03-01 02:21
自作ファンはそう多くないでしょうから、パーツの安定供給は望むべくもないですね。2035もまとめて仕入れておいたほうが良い!?
by Katsu-Nakaji | 2009-02-17 02:53 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(2)