人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、動輪担いバネ (1)

動輪各軸の上側に付く担いバネは、エコーのパーツでも使おうかなぁと思ってたんですが、会社の近くの天賞堂に在庫がなく、板橋まで行くのも面倒だったので作ることにしました。

バネはシルエットでいいので薄板を積み重ねることはせず1ミリの真鍮板から切り出し、両サイドのアームは0.6ミリの洋白線と外径1ミリのパイプで作ったストッパーの組み合わせです。

ただ、パイプが足りなくなったので、アームの一部は2ミリ真鍮棒に0.6ミリの穴を開け線を差し込みハンダ付け、ストッパー部を1ミリまでドリルレースしたものを使ってます。

不揃いながら何とか6個できました。これを台枠に取り付けるのですが、何か嫌な予感が…。
9400型、動輪担いバネ (1)_d0101131_031160.jpg
9400型、動輪担いバネ (1)_d0101131_0311133.jpg
9400型、動輪担いバネ (1)_d0101131_0312163.jpg
9400型、動輪担いバネ (1)_d0101131_0313252.jpg

by Katsu-Nakaji | 2008-10-26 00:32 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)