気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、ブレーキテコ (1)

9400のブレーキは、レバーが下までのびているタイプではないので、ブレーキテコを動輪押さえ板から少し浮かせた程度で固定しなければなりません。それに、動輪のトレッドとシューの間隔を微調整できるようにしたい。

第3動輪のギアも避けなければならないし、どうしようかと悩んだ結果、0.8ミリ角線をUの字に曲げてそれにテコとシューを付け、それを動輪押さえ板にビス止めすることにしました。そうすれば押さえ板からのクリアランスを確保しつつ、Uの字の間をビスがスライドして、間隔の調整ができるという寸法です。

これで、ブレーキテコ及び引き棒の製作に入れそう。おっと、その前に台枠後部に付くブレーキシリンダーのレパー用の軸受けを1ミリ真鍮板から削りだしておきました。細かい作業が続きますなぁ〜。

d0101131_125573.jpg
d0101131_1251788.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2008-05-23 01:26 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)