気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、フロントデッキ(1)

「上手く曲げられるかなぁ〜」と思っていたフロントビームは、一度の作り直しで形になりました。

材料は0.25ミリの燐青銅板。空制化改造後を想定しているので、8100や9200などを参考にリベッティングしました。これに、排障器や空気ホース、連結器解放テコ及びテコ受けや手すりなどの小物がごちゃごちゃ付くことになります。

連結器取り付け用の穴を始めは横着して下に抜いたのですが、下の隙間があまりに目立ちすぎてしまい、ボツ。次はきちんと窓に抜きました。横着はいけません。

両端のカーブは、図面に切り出したパーツをあてながら、2ミリの真鍮棒をガイドにして指や万力を使って曲げたものです。


d0101131_1221290.jpg
d0101131_1222524.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2008-03-02 12:07 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)