気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、バルブロッド

バルブロッドが完成しました。

ロッドは0.5ミリ洋白線。クランク部分は、1ミリの洋白板を削りだしたものに、1ミリの洋白線、外径0.8ミリ、内径0.5ミリのパイプ、それに1ミリの洋白線からドリルレースで作ったピンを組み合わせています。クランク側にハンダ付けし、シリンダーとの接続は、分解の便を考慮して、シリンダーブロックに植え込んだ0.8ミリX0.5ミリのパイプに差し込んであるだけです。

ロッドとスラドバーとの平行に気をつけることがここの工作の全てで、自分としては、大きな作り直しもなく、あっさり出来てしまいました。
d0101131_14372212.jpg
d0101131_14373984.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2008-02-11 14:40 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)