気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、メインロッド/クロスヘッド

メインロッドはサイドロッドと同じく1ミリ厚の洋白板です。大体の形に切り出したあとは、ひたすらヤスリがけ。溝は中央を薄くヤスリ、上下に幅1.2ミリ、厚さ0.3ミリの洋白板をハンダ付けして成形しました。実物の写真を見ると殆どテーパーはついていないようなので、真っ直ぐに仕上げました。このあと、コッター等のディテールが付いて完成です。

クロスヘッドはエコー製の16番小型蒸気機関車用パーツです。表面はつるつるでボルトの表現もないので、中央部分をヤスって段差を付けたあと、ボルトにみたてた0.3ミリ洋白線を植え込みました。最初はリベッティングした帯板を上下に貼ろうと思っていたのですが、「シェフ」さんのHPの9200計製作記に出ていた方法をいただきました。ありがとうございます。
d0101131_1562980.jpg
d0101131_1564646.jpg

[PR]
by Katsu-nakaji | 2007-12-21 15:09 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)