気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、シリンダーブロック(2)

シリンダーブロックが、細かいディテールを除きだいたい出来ました。シリンダーの前後蓋は1ミリ真鍮板をおおよその円形に切り抜いてモーターツールでドリルレース。シリンダーとブロックの接合部をハンダで埋めて成形後、前後蓋を中心に開けた2ミリの穴にビスを通しナットで使ってシリンダーに留め、位置を合わせてハンダ付けしました。この穴にはこの後ピストンロッドのガイドになる外径2ミリ、内径1.5ミリのパイプを通します。

シリンダーブロックが付くと、「機関車の下回りだぁ〜」って気がしてきます。年の瀬はなかなか工作の時間が取れませんが、来年の早い内には下回り完成へと持って行きたいですね。
d0101131_2203728.jpg
d0101131_2205342.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-12-07 02:21 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)