気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、シリンダーブロック(1)

仕事が忙しくあまり工作ができなかったのですが、シリンダー回りが形になってきました。

シリンダーは近くのホームセンターで買った7ミリの真鍮パイプ。棒にしようかとも思ったんですが,そこになかったのでパイプにしました。結果的には、工作が簡単になったような気がします。

シリンダー上のブロックは、下から1ミリ真鍮板を二枚張り合わせたもの、0.5ミリ、0.3ミリの真鍮板、厚さを2.3ミリに削った3ミリ厚の真鍮平棒と1ミリの真鍮板から構成。それらを0.8ミリの真鍮線で串差しにしてハンダ付け、成形しました。普通のシリンダーブロックと違い、9400のそれは角を削り落としてあったり、曲面が多いため、ヤスリがけには結構苦労しました。
d0101131_1455261.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-11-18 01:48 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)