気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、台枠(2)+ 先輪作り直し

台枠は、動軸の穴を2.8ミリに広げ切り出したあと、後部の窓抜きを開始。ただ、ここまでやってちょっとパーツ箱を見ていたら、珊瑚模型製の13ミリゲージ用の8.5ミリ先輪を見つけてしまいました。車軸も段付きになってるし、かっこいいので、これを使ってこの際思いきって先輪を作り直すことにしました。

12ミリゲージ車両自作にはお決まりの、タイヤ厚を2ミリまで削る作業と改軌のための切削が中心です。ハンドドリルで、ドリルレースしました。削り過ぎで一軸おしゃかに(もったいない…トホホ)。でも、新しいやつは、右の最初に作ったのに比べ、スポークの感じも良く、軸の中心の凹みも表現できて、「やって良かった〜」となりました。
d0101131_0421545.jpg
d0101131_0423245.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-07-30 00:43 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)