気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、テンダーを作る4

懸案だった後ろコーナーは、別に作った小片をマスキングテープで保持しつつハンダ付け、成形しました。その真下にあるリベットを消してしまってはこれまでの苦労が水の泡になってしまうので、カーブを滑らかにするヤスリがけには慎重に…。時間を食ったものの、作り直しもなく、そこそこ上手く行ったんじゃないかと思います。もう少し手を加えたいのですが、これ以上やると結局ドツボにはまり、全てやり直し!ってなことにもなりかねません。ぐっと我慢です。

上部の縁取りは0.4ミリ真鍮線を甲丸にして、テンダー前部タンクの端から順にハンダ付けです。曲げる部分だけポケットバーナーで焼き鈍して曲げました。給水ハッチは適当なパイプがなかったので、0.3ミリ真鍮板を丸め丸く切った0.2ミリの燐青銅板で作った蓋をのせました(実際は適当な形に切った後丸めたパイプにハンダ付けし、円になるようにヤスリがけするんですけどね)。このあとは手すり、石炭取出口などを付けてテンダー上回りはだいたい完成、ディテ—リングは後にすると言うことで、次は床板、エンドビーム等の下回りの工作に移ります。
d0101131_10442362.jpg
d0101131_10483945.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2007-06-02 11:04 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)