人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、先ずはテンダー台車から

「これができたら、完成まで持ち込めるのではないか」ーそんな思いで生まれて初めて台車の自作に挑戦しました。木の板に図面から写し取った台枠にそってピンをたてて治具とし帯板を曲げてハンダ付けした後に車軸を受ける0.3ミリの真鍮版にハンダ付けし、枠の間の窓を抜きました。車輪は珊瑚の9.5ミリですが、両絶なので集電用にブラシを付けてあります。板バネは0.5ミリ板を曲げた後に筋を付け、蝶番となる0.5ミリ線をハンダ付け。軸箱などは手持ちの米ラウンドハウス社製のオアカー用台車から切り取って付けました。
9400型、先ずはテンダー台車から_d0101131_38735.jpg

Commented by ゆうえん・こうじ at 2007-04-12 21:58 x
シェフさんのページで9400制作中ということを知りました。単に両絶車輪を片絶に直すのには、輪心絶縁の場合でもタイヤ絶縁の場合でも、絶縁のブッシュか絶縁紙が挟まっている部分に0.5㎜ぐらいのドリルをたてて真鍮線を圧入するのが簡単です。車輪の片方絶縁破壊した方が集電ブラシ当てるより走行抵抗が少ないと思います。
Commented by Katsu-Nakaji at 2007-04-13 19:18
いつも雑誌やHPでかっこいい作品を拝見しています。なるほど、そういう手がありましたか!まったく気づきませんでした。早速やってみます。ありがとうございました。
by Katsu-Nakaji | 2007-04-11 03:09 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(2)