気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

キーストンシェイ、大規模修繕24

キットオリジナルの形は実物に見当たらないので、キャブのステップを作ります。形はいくつかあるようですが、作りやすいものにしました。

0.5ミリ真鍮板にあらかじめカキで折り曲げ線に溝を掘ったうえで5x4ミリに切り出し、曲げました。かっちり見せるために、それぞれの面にヤスリを当ててます。
d0101131_17493811.jpg


フレームは0.6ミリの洋白角線です。
d0101131_17511131.jpg


出来上がり
d0101131_1752419.jpg


床板には0.8ミリの穴を開け、ぎゅっと差し込んで接着。
d0101131_1757179.jpg


ステップ付けることで、この辺りが引き締まった感じです。
d0101131_1759728.jpg


非エンジン側も
d0101131_180464.jpg


ステップが思いのほか早く出来てしまったので、軽工作できる所を探してみると、工具箱に色気がありません。ということで、蓋のヒンジを付けてみました。0.1ミリ燐青銅板をハサミで幅1ミリ弱程度に切り出し、リベットを打って曲げただけです。
d0101131_185464.jpg


意外に効果的だったのでは?
d0101131_1864599.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2016-02-28 18:08 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(0)