気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

キーストンシェイ、大規模修繕19

年末年始の工作は、地味ーな、サンドドームの蓋作りでした。

ケリー島のプロトタイプの蓋はよく分かりません(ドームの先端とカーブが一体化したタイプのようですが)。実物は千差万別なので、好きな形にしました。この辺はフリー感覚です。

蓋本体(?)は4ミリ真鍮丸棒で、先ず中心に1ミリの穴を開け、その後ドリルレースで適当な形に削り出して切断。ドームの先端を平に削りそこに貼り付けました。
d0101131_0312618.jpg


把手は1ミリ洋白線をハンドレールナブ様に削り出しました。先端はカップカッター丸めです。
d0101131_0334543.jpg


先端に押し込んで完成
d0101131_17981.jpg


サンドドームに巻き付けているホースは、最初の0.7ミリ径ではちょっと太すぎのような気がして0.6ミリに変更。巻き付け方も、給水管にジョイントするのをほのめかす感じに変えてみました。
d0101131_1112525.jpg


あけましておめでとうございます
d0101131_1222869.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2016-01-04 01:23 | 9ミリナロー:シェイ | Comments(0)