気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

南軽516号、サドルタンク仕上げ

サドルタンク下部は、鉛板のウェイトを積んだ後で0.3ミリ板で塞ぎました。内部中央のパイプでサドルとボイラーとの間隔を決めてます。また、このパイプの内側にはボイラーとサドルを固定するビスが通ります。

サドルをハンダ付けではなくビス止めとしたのは、ウェイトの鉛板が万が一変形して修理が必要に成ったときの措置です。自分としては相当満足度の高いアイデア。ただ、完成後に外すには、パイピング等へのダメージは覚悟しなければなりませんが。
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左右下板にはランニングボードを支えるブラケットを2つずつハンダ付け。ランニングボードを付けた後でブラケットの端は薄く削ってあります。
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ボイラーと組み合わせてみました。いいようです。ブラッケトはボイラーから延びてきているよう見せるために長めに。このためサドルを上から被せることが出来ないので、取り付けは煙室のほうから滑り込ませます。
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まぁここまでは、「よく考え抜かれているわぃ」などと自画自賛しつつそこそこ快調(あくまで、そこそこです)に来たわけですが、ただこのあと、前照灯の取り付け台を煙室に付けたらそれに引っ掛かってサドルが抜けなくなるーーということに気が付いたのです。「万が一」にはブラッケトも切断せねば…。「サドルは取り外し式にする」という画期的なはずだったアイデアが、どんどん色褪せてゆきます。


サドル両横のランニングボードは0.5ミリ真鍮板を切り出したもの。この手の帯板は、プラカッターで筋を深くつけてペコペコ折取って作ってます。
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ランニングボードの板幅は妻板との関係から1.3ミリに押さえなければならず、はじめは「少し狭いか」とも思いましたが、まぁいいでしょう。
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全体の進捗状況。内・下側の工作がメインだったので、あんまり進んでるように見えない!でも、ほかにもサンドドームに砂巻管取り付け穴が開くなど、やっぱ進んでるんです。
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by Katsu-Nakaji | 2014-12-08 11:36 | 9ミリナロー:南軽516号 | Comments(0)