気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

南軽516号、動輪(2)

また年がかわってしまいました。

年末は金正日死去などで本業が半端なく忙しくなり、工作は殆ど進展せず、動輪のバランスウエイト加工と、1.7ミリビスと2ミリ径パイプでギアーピンを作ったのみ。

新年は、伝動ギアボックスの製作を開始し、1ミリ真鍮板2枚重ねで必要な穴を開け周囲を切り出したまでは良かったのですが、1.5ミリの動輪軸径なのに何故か2ミリの穴を開けてしまうという大失態を演じ、さらにギア間隔の設計ミスも判明したことから、早々に「作り直し」の憂き目に遭っています。

今年もいろいろ楽じゃなさそうだなぁ。
d0101131_2252549.jpg

d0101131_22531898.jpg

失敗したギアフレーム…。「今度こそは慎重に工作しよう」と誓った矢先の失態です。
d0101131_22533789.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2012-01-03 22:59 | 9ミリナロー:南軽516号 | Comments(0)