気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

南軽516号、寸法修正

はじめに引いた図面では、何となく自分のイメージと違うので、キャプを除く部分の寸法を見直しました。

その結果、ボイラー径を0.5ミリ細くして9.5ミリにすると共にボイラー中心を0.25ミリ下げ、若干地面を這う感じを強めたほか、動輪間隔を変更しました。

ごくわずかな変更ですが、これでぐっと自分好みの機関車になりました。デザインは微妙です。

ところで思案中だった動輪ですが、コン様がら提供していただくこととなり(ロッドピンも!)一気に問題解決。あらためて感謝致します。届くのが楽しみです。きっとすばらしい動輪だと思います。ただ、それに見合う模型が作れるかは、甚だ不安なのですが…。
d0101131_03096.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2011-10-31 00:29 | 9ミリナロー:南軽516号 | Comments(0)