気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

南軽516号、製作開始

9400型のナンバープレートも曲がりなりに作り終え(塗装はどーした!という声は無視して)、模型生活的には「ほけ〜」っとしとりましが、机の上を整理していると何やら「ムラムラ」感が。という訳で引き始めた図面がこれです。もちろんお分かりのように、南軽516号機です。

以前、「ダックス祭り」に参加しようと、ダックスの余剰部品と河合商会の2120の下回りを組み合わせた「南軽風ダックス」を粗製しようとしたのですが、仕事で参加も叶わなくなり、パーツ類は引き出しの奥へと仕舞われたのでした。

今回はイベント参加という時間的制約が一切ないので、ダックス・ストーリー/87Precinct/けむりプロに洗脳されてしまった者にとってはイコンとも言えるこの機関車を、自分なりにまともに作って見ようかなと思う所存です。果たして完成まで持ち込めるかどうか目一杯不安なんですけど…。

先ずは動輪です。ジャンクボックスにあるつぼみの8.5ミリはたった1軸。これじゃ話になりません。中古で買ったトミー製ED70の動輪(7.65ミリ)を眺めつつ、「どーにかならんだろうか?」と思案中です。坂本衛さんのようにパイプを使った製作法も刺激的で、気がついたら、ホームセンターで外径8ミリのステンレスパイプと7ミリの真鍮丸棒(実はもう下見はすんでたりして)を購入してしまってるかも知れません。
d0101131_030090.jpg

[PR]
Commented by コン at 2011-10-18 23:18 x
こんばんは!こちらにφ8の動輪の在庫があります。ダックステンダーのインサイドフレームはこれを使いました。必要ならお送りしますので、ご連絡ください。ええ、KKCの事務局です。
by Katsu-Nakaji | 2011-10-11 00:30 | 9ミリナロー:南軽516号 | Comments(1)