気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、フロント連結器解放テコ受け改良2

またしても連結器解放テコ受けです。取り付け座を改良して「もういいかな」って思っていたんですが、実は見て見ぬ振りをしていたテコ受けの穴の形状が、完成すると目についてきました。本当は昔のカギ穴のような形をしていないといけないんですが、卵のような穴になってしまいました。

この部分は小さく、針ヤスリも使えないので、先ず0.5ミリの穴を真鍮板に開けそれに糸鋸歯を通してスリットを切ります。しかしスリットは糸鋸歯よりは幅があるので、鋸を左右に少しだけ動かしながら幅を広げるのですが、その時のわずかな狂いでもスリットが大きく広がってしまい穴のようになってしまうのです。

まぁ言い訳はさておき、テコ部分を台座からはずし(ハンダごてを当てなくても少しひねれば取れた)、新しく作ったものと交換しました。少し失敗したものの、今度は穴にくびれも出ており、テコに見立てた真鍮線を通してみてもまあまあの雰囲気になったので、これで打ち止めとしました。

2枚目の写真は正面からの見たところです。脚の歪みはフロントデッキへの取り付け時に修正することにします。

連結器上に来るテコ受けについては、1ミリX0.3ミリの真鍮帯板にテコを受ける0.5ミリとボルト植え込み用の0.3ミリの穴を開けたあと、テコ受け部分を90度ひねって立ち上げました。
d0101131_15202281.jpg
d0101131_15203584.jpg
d0101131_15204921.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2010-06-20 15:22 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)