気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、フロント連結器解放テコ受け改良

やっとこさ出来たテコ受けですが、しばらくするうちに不満が膨らんできました。

実物のテコ本体及び台座は、取り付け板を介して脚と接続するわけですが、模型ではその取り付け板を省略してしまったために「顔つき」がのっぺりしてしまってます。そして幅が広すぎます!(以上、写真上)

こうした不満解消のため、まず従来の脚を切り取り、残った部分でテコ受け、台座、取り付け板を構成し、その裏に新たに作ったΩ状の脚となる燐青銅板をハンダ付け。そして最後に脚の部分を折り曲げ成形しました。(写真下)

改良前に比べて、立体感が増しているのがわかります。(えっ、あんまり変わんないって?まぁ、自己満足でしょうかねぇ〜。それが模型っちゅーもんです)
d0101131_2354912.jpg
d0101131_2355988.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2010-06-09 02:41 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)