気になるバイオニュース、ちょっとマニアックな鉄道模型、心に滲みる酒場、まだバックパッカーという言葉が輝いていた時代の旅の話を中心に、徒然なるままに…


by Katsu-Nakaji

9400型、ドームのディテーリング (1)

横からの写真だけでは、サンドドームの上蓋に手すりが見えず「どうなってんのかなー」と思ってたんですが、最近やっと手に入れた「鉄道讃歌」の9200を上から撮っている写真を見て納得。手すりは蓋に埋め込まれてたんですね。

ということで早速工作開始。

まずドームの頂点に1ミリの穴を彫り込み(少し中心からずれてしまいましたが…)、その後1ミリ真鍮線を薄くスライスした円板にU字に曲げた0.2ミリ燐青銅線をハンダ付けし、それを開けた穴に落とし込みました。

ついでにスティームドームのてっぺんにも0.3ミリ線を植え込んで、ドームカバーを留めているボルトを表現しました。

これだけの作業で細密感がぐっと増し、上から見るのが楽しくなります。

d0101131_233632.jpg
d0101131_234827.jpg

[PR]
by Katsu-Nakaji | 2009-10-10 02:06 | 12ミリ国鉄9400型 | Comments(0)